2020上半期

今週のお題は2020上半期。私の暮しの在り方はほぼすべて農園の中にある。正月に家族で、と言っても相方と2人だけなんだけど今年のあれこれを発表し合う。私は野菜の売上を伸ばす。今年は蜂蜜を少しでも売れる様にしたいぞ。それには野菜は🌿新しい品種やかわったものに手を出してばかりだったけど売れ筋に絞る、蜂蜜はニホン蜜蜂の面白い生態を含めて宣伝してみよう、などとお酒も入っていて少し無理した目標になっていた。

今日この日から振り返ると全然違うストリーで幕が開いていた。主役はコロナウイルスである。舞台は全世界である。コロナウイルスが緊急事態宣言に追い込み、都市の街から人々の姿が消える。きびしい医療現場が写し出され感染者がもっと増えると医療崩壊につながると聞き私はその先を想像してふるえる。

お正月に立てた目標は具体的にはイノシシの畑襲来とその後の大雨による水害で売れる野菜は無くなり蜜蜂達はいつもより長い花のある春を楽しんでいたのか、分蜂が1ヶ月遅れた分蜂後に蜜を搾るけど梅雨に入ってしまいやはり売り物は無く、何をどう反省すれば良いのかわからず、洗濯は相方の仕事になって30年になるがその洗濯の仕事をもらって労働時間を埋めた。

2020年下期、コロナウイルスはこわいけどワクチンが出来るのを信じて、お正月にたてたささやかな目標は2人が暮らしていくにはとても大切なものだと実感したので、小舟の船頭の様にコロナウイルスで大変なところを進めたらいいなーと思う。