元気に育つひよこ達


f:id:yohedatusin:20210210142658j:imageこのひよこ達は生まれて20日過ぎもう母親代わりのコタツでの保温はしなくても自分の羽が大きくなりましたので大丈夫。しかしコタツやぐらは残しています、お腹が痛かったリ風邪気味で体調が悪い時などに友達が突付いたりしてきた時逃げ込める場所にしています、よく見ているとコタツの中まで追いかけていたずらするのはいません、なのでかなり大きくなって大人用鶏小屋に移動するまで置いておきます。

全国的にトリインフルエンザが猛威を奮っているので心配しています。我が家ではひよこを入れる前ひよこ小屋の床に大きく穴を堀リその中に大人用鶏小屋で一番調子の良い鶏達の所から堆肥と化した鶏ふんを運んで来て穴に入れその上にオガクズを敷その上にコタツを乗せてひよこの保育室にします、この方法にしてからコクシと云うひよこの病気等全出なくなりました。消毒が当たり前の時代に入っていますので、小さな声でしか言えない事ですがひよこを育てるには良い方法だと思っています。