買って良かった2020

「#買ってよかった2020」天体観測と自然観察両方できる望遠鏡をネットで買った、キッカケはニホンミツバチを飼っており生態が面白く2キロ位まで飛べるが800メートル位が生活圏、なのでそもそも蜜蜂は太古より森に生きる生物だから、毎日毎日一目散に森に出かける彼女達を見てみたいと思った。始めは双眼鏡を探していたが望遠鏡が目に止まり蜜蜂は小さいので望遠鏡の方がいいと考えた。

望遠鏡が届いた日組み立てた暖色の多い部屋の中央にメタルな望遠鏡は凛と知的にオーラを放った。若い頃の知り合いに競技用の自転車を買ってベットの脇に置いて手入れはまめにするが外に出したことが無く、埃っぽい道路を走るなんてとんでもないと変わった人がいた、今私は理解出来るような気がする子供の頃欲しかったものが2020この年になって手に入った形になり私は半年位部屋のインテリアにしていた。使いたくなって外へ出し冬に来ている野鳥や夜の星を見た、対象物をピタットとらえるのは難しくコツがいるようだ慣れるまでに少し時間がかかる。

私の街は3方が海に囲まれた単独の港町で隣街に行くには私の運転で50分位かかる通勤時間帯以外は車は少なくのんびり移り変わる景色を眺めながら行く、この頃この道をヨーロピアンタイプ、アメリカンタイプの大きなバイクが単独あるいは数人のグループで走るのを見かけるようになった、ヘルメットを脱いだその顔は私と同じ年かそれ以上に見える、何かの理由で今楽しんでいる様に見えて親近感が芽生える。マフラーからでる心地いい音、決して暴走しない走りを見送っているとその心地いい音があんたも望遠鏡をチャンチャカ使いこなせよと言われた気がした。