今週のお題「雛祭り」


f:id:yohedatusin:20210228144243j:image今週のお題は「雛祭り」。雛祭りは誕生日や結婚記念日と並び私的記念日で嬉しい。ウキウキ自分の為にちらし寿司を作って食べる、写真の菜の花に蜜蜂が来ていて花粉と蜜を集めていますが下の方には次の新蕾がありゴマの様な味と苦味がちらし寿司に入れると大人用のちらし寿司に仕上がり好きです。

仕事で他人の家の玄関から入る事があり、雛祭りが近付くと思い思いの雛人形が飾られています。私が好きな人形は茶色の陶器で作られたお内裏様とお雛様、短冊に折り紙でおられたお内裏様とお雛様に筆で一言添えられているものですそれぞれに楽しんでいる思いは同じかもしれません。私はきっとシワシワのおばあちゃんになっても椎茸を戻し菜の花を摘むでしょう。