今週のお題「2019年上半期」
今日は自然卵の卵の宅配です、その途中で今週のお題は何かなーとスマホを開く、ドキとした、ここで上半期の単語に出会うとは。若い時会社の事務をしていた時上半期の決算の書類作りに残業をいっぱいしたのを思い出しました。
今は農業をしています、卵と有機栽培の野菜と甘夏と蜂蜜で暮らしています。どれもほそぼそとしたものです。上半期の反省はなんと言っても蜂蜜です3年前から巣箱を置いています、最初の1巣箱は蜜蜂の本を代引で買ったらその出版社が巣箱も販売してると裏に書いてあった、ので取り寄せた物です、中の蜜蜂は猟師のおじさんに頂いて飼い方も教えていただきました、それが去年5巣箱になり今年山に花が多かったこともあり春の分蜂が順調で21巣箱になりました、ところが逃亡がたくさん出て今13巣箱です。私がもっと蜜蜂の気持ちに寄り添い環境を作ってやれれば、スズメバチや野鳥、クモ等多い森に逃げずともよかったのにと上半期の反省です。