鶏放し飼い出来なくて久又放し飼いしたい

まだ卵を産まない若鶏が一羽出入り口から逃げ出し小屋に入れようと追いかけていたら屋根に飛び脇の榎木に飛び移る。なかなか降りてこない。鶏も外を自由に遊びたいだろうなと思う。鳥インフルエンザが世界中で発生し渡り鳥がウイルスをもっている可能性があり野鳥との接触を避ける為放し飼いはだめーと家畜保健衛生所に言われている。世界的に終息宣言が出ると放し飼いが出来ると云う、その時が来たら鶏は喜ぶだろう、私達もあの景色がみたい、緑の葉をついばみ私の目をしっかり見ながら口をモグモグする、吹き溜まりの落ち葉を脚で掻き虫を探し美味そうに喉をゴックンとならす、みんなで一斉に砂浴びをする、歌も歌う合唱もする、夕方餌を小屋に運びだすとその小屋の鶏達は走って来て一緒に小屋に入り餌箱に左右2列に頭が並び真ん中に餌を落とす喜び勇んで食べる。食べる姿は美しい。卵は小屋の中に作った産卵箱に外から戻って来て産みます。雑木林の上の方に行っていた鶏は今日みたいに木のてっぺんまで登りわっはは~と声を発し滑空で帰る。飼い主バカの私はそんな事が嬉しく楽しい🎶。