食物連鎖からずれて楽しく暮らすミツバチ社会ってすごい

2日☔が続き今日晴れました。蜜蜂達は昼前後にバンアを始めました、嬉しそう。バンアとは私達が名付けた蜜蜂達の行ないです。蜜蜂の社会もちゃんと仕事が分担されて巣内の仕事のローテーションが終わるといよいよ外に出ます、最初から飛べないので昼頃ぞろぞろと出て来て飛ぶ練習をする、ちょとジャンプして巣に戻るもの、よいしょと勢いをつけ10から30cm位飛び帰る、ただ歩いて来て引き返すもの。初め見た時私は驚いた、蜜蜂は初めから瞬時に飛べるものと思っていた、動作の可愛いさについ頑張ってと声をかける。分蜂して1月新しい巣板ハニカム構造を作り卵を産み幼虫蛹成虫となりそして初めて今日バンアとなったのです。

蜜蜂のすごいところの1つに食物連鎖に参加していない事だと思っています、命を食していない、受粉で被子植物に実を着けさせている地球に大切な生き物。されど可愛い。