今週のお題は納豆

今週のお題は納豆。私は納豆は好きである。フダンソウとあえる他の葉菜でもいいですがフダンソウは格別だと私は思っています。次は卵納豆、ネギ納豆、納豆茶漬けで私は納豆は好きである。

中学2年の時家庭科の授業で大きな机に6人づつ座って、いつも髪の毛を後ろで結い上げて皆のお母さんみたいな家庭科の先生が話をしていた。私は6人顔を合わせているのが嬉しくて、コソコソ話に耳を傾けていた。突然私の名を上げて納豆の特性について説明しなさいと叱る様な声で言った私が話をしていたのではなく聞いていただけなんだけどと思いながらも、立って説明を始めた豆が原料でタンパク質が多く糖も多くー。それは甘納豆でしょう私の話を全然聞いていなかったでしょうとネバネバと小言を言って改めて納豆について説明しなさいと冷静になった声で言ったので、私は甘納豆しか知りませんと答えると、今どき納豆を知らないなんて、大豆で藁に入っている物もあり発酵してネバネバして栄養的にも素晴らしくーと先生は自ら説明し終るとあっちの方を向いて、納豆を知らないなんてと又ネバネバと不満を漏らしていた。

私は先生が言った様にスーパーに行って納豆を見た。私の母はオクラを見たときネバネバして嫌いなんだよと一度言った事があった同じネバネバだから納豆は食卓に上らなかったのだろう。

私が納豆を知らなかったのが先生の何かを傷つけてしまったように感じた。無知が加害者になることがあるんだとも思った。私は納豆が好きである。