今週のお題「急に寒いやん」

今週のお題は急に寒いやん、じゃじゃこがん寒うなって急ぎ押入れから掛け布団出してお日様に当てて、夜は真冬並の寝具で午前中の仕事は長袖で昼頃から温くなって半袖になり日が陰ると長袖に戻るこちら暖地でもこんな状態。秋が短いか、私はそうは思わない台風が近くを通り森の木々の葉を痛めつけたそれから灰汁が出て森全体が黒くなった、この頃はその上に新葉がでて柔らかい緑が所々にある、最低気温はまだ15度を下回らない先でもっと下がると柔らかい新葉が秋色に染まるだろうそんな訳でこちらでは秋は長いだろうと予想しています。夏が暑すぎたから最低気温15度でも体感はとても寒く感じる。

自然に目をやると蝶は大きいのからシジミまでピラピラヒラヒラ私は目をこらしているけど飛ぶ姿をとどめる事が出来ないスピードで飛んでいる、卵か幼虫か蛹で越冬するでしょうそこの所は私は解らないけど急いで下さいと思う。トンボのアキアカネこの名のとおり真っ赤で目を引く黄金色のメスとツガイになりやがて繋がったまま小さな小川の縁の黒土に卵を産み付けている。初めて水に棲むヤゴから空を飛ぶトンボを見た人はビックリたまがっただろうなーそれが自分でないのが残念だとこの頃の私は思うのです。

「急に寒いやん」と言いつつちっとも寒さなんか気にしない感じがしていいなーこのご挨拶。