ジャガイモの探り掘り

今日は野菜の出荷野菜を洗っていると冬眠中のはずの蜜蜂が一匹やさしい羽音で私を一回りして巣箱に戻っていった、それだけの事なのに心がほっこりする爪を短く切り過ぎて洗う作業の能率が上がら
ず時間ばかりが気になっていたのだ。
この頃疲れているから胃にやさしいジャガイモを探り掘りして10個ばかり取ったいつもの秋だと全部掘り起こすけどこの秋はまだ葉っぱが黄色くなって堀頃の合図をくれない。私の畑は必要なときしか耕さないだから地下は生き物のトンネルが堀めぐらしているジャガイモも地下から噛じられていた、噛じられていたジャガイモも持ってきてコルク状のところを削り取りグツグツ煮てスープにした秋のジャガイモは風味が濃くいいなーと思う