蜜蜂はサニーレタスリーフレタスの益虫害虫どっち

我が農園の冬の野菜人気ナンバーワンにレタスセットがある、無農薬で堆肥のみで育ててそれを食べる私自身が幸せを感じるから他の人の中に同じ気持ちの人がいてもいい。レタスは畑の一部で苗を育て雨上がりその後は水をかけながら移植していくその苗を取るとき蜜蜂が来ていて中に潜り込んでいたり私の手に止まりチクチクと甘噛みする、どいてどいてと息を吹きかけながら仕事を進める。移植先にも来ていて植えたばかりの苗に2匹か3匹ずつ止まって何かをしている、苗に水をかける蜜蜂にもかかるがちょっと避けてすぐ戻ってなにかしているレタスは軟弱野菜ともゆう蜜蜂にいじられたレタスは枯れないか心配する。戻って巣箱を点検する出入り口に緑色した砂粒位の大きさのものが落ちているああやっぱり千切って持ってきている、小さなドワを開けて中を見る🔎夏のスズメバチなどと戦っていたざわめきはなく静けさが戻っていた。さて噛み千切って持って来た小さな葉は何に使っていたでしょう養蜂家の間で巣むしと言う蛾の幼虫に吹きかけて全匹の全身をコーティングして動けなくしていました。