夏空にゴー

空のいたるところに夏雲間に鰯雲が季節の変わり目を伝えています。この空に向かって蜜蜂は水鉄砲の様にパッパッと出ていきます春の様にのどかに出ていくと巣箱の周りで待ち構えているトンボやスズメバチやツバメに捕まってしまいますその勢いは宇宙まで行ってしまいそうです、見ていて気持ちいいものです。鶏達も卵の産卵率を上げています。私は野菜担当でキュウリとオクラを出荷しましたキュウリとピーマンのコンパニオンプランツは成功の兆し雨の降り続く中キュウリは花をつけ実も雨に負けて腐る事なく美味しそうな緑色ツヤも有り胸を張って売れます。オクラは有機栽培の良さが出て味がいいのかよく売れます少しですが予約もあります、でもオクラはカメムシがいます被害が有り収穫した半分位は不良品鶏にやります、オクラは背が高くコンパニオンプランツの相手が見つけません、カメムシの嫌いなものもまだまだわかりません、だから私は畑に沢山の種を撒き不良品も計算に入れます。カメムシが畑にいると人に話すとあれは臭いねと話が進む。私はカメムシのニオイは嫌いではない。子供のとき遊んだ懐かしいニオイです。私は化学物質アレルギーでスーパーの殺虫剤コウナーなど歩くと具合が悪くなる、カメムシはそんな事がない夏はカメムシだけでなくアブなども出て来て、草刈機で手がふさがっている時に限って刺される田舎暮らしで困ることの1つです。