ジャガイモ掘り

f:id:yohedatusin:20191229173902j:plain

季節はもう冬なのに秋ジャガイモを少し掘った気温の変化が激しく驚いて実りが遅れているのかなー。下の方で新幹線が通り続けている様な音がして目が覚めるここは田舎電車はもちろん線路もなくバスでさえ来ない行政サービスの温泉行きのバスも来なくなって久しい。ゴーゴーと龍が谷を通って東シナ海に落ち入江の向こう岸にある大きな池に住む龍に会いに行くと伝説がこの里にあるその一節のごとくゴーゴーとすさむ。かなり下を通ったので私のところには音ばかりで手も足も尻尾も届かず太さと勢いを伝える音ばかり、朝には行ってしまい静かになり空も日が差し出し青い空に白い雲が龍とは反対に流れている。大地は全然乾いてないがジャガイモを掘った、私はまだ赤たまねぎとカリフラワーの苗の移植が済んでいないこの事はかなり怠けいているけれどジャガイモ掘りは楽しい地上部の実りは一目で様子が分かるが地下のものは掘り出してはじめて美味そうだ、まるまるしてるなー、ピカピカしてるなー、堆肥はもう少し早くやるべきだったといろいろついつい株ごとにコメントしている。ジャガイモは胃にやさしい食べ物私の疲れを癒やしてくれる思い入れは深い