お題(2020年の抱負)

新しい十年紀の始まり。未来は果てしなく続いて行くとゆう感覚がつい最近まで持てていた。そうでもないぞとスマホの自撮りに映る我が顔に諭されたすぐに消したけどすでに遅し、そんなメンタルで2020年の抱負は2つ。
1、スマホを意のままに使いこなせる事未来にはいつか運転免許を返納する時が来るでしょうそれから先部屋に居ながらスマホで生鮮食品等も自分のひいきの店からドローンで窓外まで運んだもらったり今はスマホは若い人に特価してるみたいけど未来は新しい楽しみ方をしているかもしれない。とにかく今のもたつきから開放されたい。
2、循環型自然農法を確立させたい。耕さない。雑草と共生して異常気象の害から野菜を守る。良い作物を商品になる作物を作るには堆肥と云う肥料はなくてはならない、各野菜で使い方を変えたい。農薬も化学肥料も使わないで楽ちんな農法を確立させたい。
ああ夜中にイノシシが水タンクをひっくり返している、タンクの下に沢蟹でもいたのだろう、力持ちが羨ましい。