我が畑は有機栽培自然栽培だまだ進化する

今日はトマトの手をやる、にせものの竹ではなく切り出した本物の竹が手です。我が農園は細長い谷です一番上にも鶏小屋がありその東に小川、その奥に竹林がありちょっとした嵐に弓形にしなってきて鶏小屋を叩きます鶏が嫌がるので切ってしまい、細いのを選んでトマトなすピーマン他にも道具に使います。この竹山はすずめが子育てしていましたが秋下の方に行ったきりもう何年も帰ってきません。

トマト🍅の間にアスパラガスが生えています。ピーマンの間にはピーナッツを植えていますミョウガにグリンピースを一緒に生やし収穫した、この様にお互いどちらか雑草の役をさせ、雨で跳ね上がる土で汚れるのを防ぐ、風で倒れるのを支えてもらう。そんな狙いを持って、自然栽培を挑戦しています。鶏がいるので堆肥を入れるので有機栽培でもある。畑は2反あり全部1メートル位の畝を作ってそれを何年も耕さずに使い続けます、このメリットはすごいです、私の宝です、今日は書ききれないので先で少しずつ書きます。