お題(傘)

今週のお題は傘☔。傘に落る雨音は龍の音、今の気持ちにピッタリの足音。運命の開く音、上手な太鼓の演奏のような音、花火のような音。孤独と一人ぼっちを楽しみたい時私は雨の日傘を開く。

今は田舎で暮らしているので傘の専門店はないけど、あった頃傘の専門店に入るのが好きだった。丸い形、カラフルな色、人は雨の日どんな傘をさしているのかなんて全然気にしてないと思っているから、思い切って好きな色を選べる。気に入った傘🌂ほど電車の中か何処かに置き忘れて手につかなかったのが残念だった。

専門店の様な傘傘を最近テレビで見た。香港の学生や若者たちの傘デモだった。傘にこんな使い方があったのかとおどろいた。傘の字は1つに4人も入っている、なるほどあれも有りなんだと感じた。龍の慈悲があの若者達にもありますように。