今週のお題

今週のお題「海」
農園からちょっと下れば白い砂浜沢山の観光客で非日常を体感出来る。でも我が家は西側の荒い海がマイビーチ。農業をしたくて田舎を探す条件の1つが海が近い処、しかも国道などの道が無い所。かなり厳しい条件だった。ここにしてよかった。海は憩いの場であり食料倉庫でもある。春は海藻や牡蠣うち色々楽しめるけど夏はやっぱり潮溜まり遊び。一応釣り竿も持っていくけどバケツは忘れてはならない大きな穴、とても深い、底には大きな石が1つある覗くとクロの子などの魚が驚いてくるくる勢いよく泳ぐ良く見るとカニや海老もいる、この穴の潮水を汲み出すのです、汗もかくけど気持ちいい。ただ遊ぶんですが食べる物を採るのはわくわくする、帰って調理するのも会話が弾む。この海に出る道は急坂帰りの登りは息が切れるけど豊かでありとても良い海、ここに住む事に決めて良かった。