ニンニクについて(その1)

今日はニンニクを掘った。出来が悪く掘り時は早くに来たのに掘る元気が出なかった、原因は種を変えた。以前は丸まるに太った良いもので、あなたのニンニクは有機栽培だから食べたあとイヤな匂いがないからとお客さんに買ってもらった。ある日6片が日本のニンニクだよね、とゆう人がいた。初めなんの事か分からなかった。次第に私もわかった。私のは6片よりかなり多い、それで乾燥させると外国産と同じに見えるので生で出した。そこで思い切って6片に種を変えた。ニンニクは土の中で太る日が決まっていると言っていいくらいでその日を探るのが難しい。私は種植えを早くしたその結果地上部がまだ細いのに玉太りして枯れる小さいものばかりです。

うちは平飼いの鶏🐔蜜蜂野菜ミカンをしています、よへだつうしんで面白いと思った事を綴りたいと思っています